本日 156 人 - 昨日 297 人 - 累計 861097 人

第27回 北海道中学生剣道錬成大会(はまなす国体開催記念)

開会式
9月18日(日)『はまなす大会』に中学生男子1チームが参加してきました。
今年度のAチームは、3年の男子4人、女子1人で戦ってきましたが、この大会は男女混合が認められていない為、中学1年の男子一人が3年生女子の先輩の代わりに出場しました。
監督は当道場OBの西守先輩、貴重な休みに後輩達の監督に来てくれました。

御前試合徹心館の試合会場である第3会場主任は・・・まさかまさかの芳賀先生!!
これには、子供達以上に西守監督のほうが緊張したそうです^^
子供達にとっては、御前試合となりました。適度の緊張の中、なんとも言えない安心感をもって試合に臨めました。
初戦…先鋒、次鋒、中堅と2本勝で勝負を決め、大将も1本勝(4勝1分け)で勝利。
2回戦…こちらも先鋒から副将まで2本勝(4勝1敗)で勝利。
そして3回戦…先鋒2本勝、次鋒2本負け、中堅2本勝、副将2本負け。ここまでねばりましたが、最後力尽き残念ながらここで敗退となりました(2勝3敗)。
先鋒次鋒中堅副将大将整列
芳賀先生より
試合後は芳賀先生から選手にお言葉を頂きました。直に芳賀先生に試合を見ていただいてのお言葉は本当にありがたいものです。

さて、3年生がそろう団体戦はこの大会が最後、今日の芳賀先生、西守監督からいただいた言葉を胸に、また明日から剣道、そして勉強にがんばってください。

また、唯一一年生での参加となった〇〇木くん、今度は自分が、残った1,2年生と先輩たちが残してくれたものを引き継ぎ、またそれ以上の
成果を出せるよう、道場のみんなをまとめがばって行ってください。

追伸:車での移動中、清水、新得、南富良野と先日の台風被害の爪痕が生々しく残る道路を走ってきました。
被害を受けた方々にお見舞い申し上げますとともに、こうして無事子供たちが大会に参加できたことを感謝したいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):